2015年6月3日水曜日

ペルー カハマルカ ゴールド(JAS)入荷しました。

昨日、宮崎は梅雨入りしました。

今日も間断なく雨が降っています。

一昨日の休みに、お客様のお誘いでホタルを見に行ってきました。

その日は天候に恵まれ、存分にホタルの乱舞を楽しむことが出来ました。

日頃あまり自然と接してないことも手伝って、その光景にホレボレ観入ってしまいました。もう一度行ってみたいけど、あと10日ほどで鑑賞シーズンは終わるそうなのでちょっと無理かな。

さて、本題に入ります。

ペルー カハマルカ ゴールド(JAS)新着入荷です。

これまでペルー産はチャンチャマイヨでしたが、今回は2100軒あまりの小農家が作るJAS認定有機栽培豆というキャッチフレーズに引かれて、カハマルカにしてみました。

産地 ペルー最北部 カハマルカ地方
農園 2100軒の小農家
品種 ティピカ、ブルボン
規格 スクリーン16アップ
標高 1,500~2,000m
精製 フルウオッシュ
乾燥 天日棚干し
取得認証 JAS有機 レインフォレストアライアンス

中南米産特有の柔らかい甘みのすっきりした味わいは存分に楽しめますし、しっかりしたコクも味わうことが出来ます。


カハマルカはペルー北部の都市です、インカ帝国最後の皇帝アタワルパがフランシスコ・ピサロによって幽閉され最期をむかえた地としても知られています。(wikiより抜粋転記)