2015年6月9日火曜日

iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 追記

先日、ジェームス・ブラウンの伝記映画を観てきました。

映画「ゲロッパ!」やカップヌードルのCMの人として日本でも名が知れてるJBですが、ファンクの帝王としてブラックミュージックの歴史を変えるほど偉大なミュージシャンであったことまでは知らない人も多いと思います。

その影響力はブラックミュージックの範疇にとどまらず、ポピュラー音楽全部を巻き込んだと言っても過言ではないでしょう。
映画はそんなJBの偉大な生涯をダークサイドも含めきっちり描いていて、とても良かったです。
100人分の人生を一人で生きたと言っていいくらいエピソード満載の生涯、コンサートでの「ハードワーキング!、ミスターダイナマイツ!」のMCはまんま彼の人生そのものです。
日頃、些細なことでテンション下がったとか疲れたなんて言ってる僕に、強烈な喝を与えてくれる映画でございました。

うん、頑張ろう。


おかげさまでiwakiの水出しサーバー、好評お買い上げいただいております。

僕自身、毎日使っているのでインプレッションを少々。

豆40g、水490mlを使うように説明書に書いてありますが、当店の深煎りブレンドだとその分量でピッタリです。
焼き立てだと豆が膨らんで容器から溢れることがあるので、最初に40mlの水で豆を湿らした時に3分〜5分ほど間隔を置くことをオススメします。ガスを放出して膨らみを抑えることが出来ます。

豆をセットする際も、あまり押さえ付けずにふんわり盛ったほうが美味しく感じました。

あと、出来上がりは一度に400mlがマックスです、沢山作って夏場にゴクゴク飲むといった使い方には向いていないかもです。

あくまで、水出しの独特なコクと味わいを楽しむ為のアイテムです。

「高価な業務用の水出し器具にかなり近づいた味を再現出来る」、というのが僕の評価です、どうぞお試し下さい。